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パンクとジーンズ

ヒッピーのカウンターカルチャーは70年代前半には急速に終焉を迎えます。それは反戦運動が結局はベトナム戦争の終焉には結びつかなかった点、ヒッピーを引っ張っていたミュージシャンの死などさまざまな理由が挙げられます。(詳しくはヒッピーファッションをご覧ください)

しかし、ジーンズが、カウンターカルチャーの象徴として、一つの世界的なムーブメントに取り入れられたことは大きな意味を持ちました。それは既に作業服や低所得のアイテムではなく、ファッションのスタイルに組み込まれるものだったからです。事実、70年代以降、ジーンズがファッションとして世界の隅々で普及していきます。

ヒッピーからパンクへ

ヒッピーの終焉とともにジーンズは、次のカウンターカルチャー、パンクへと継承されます。1969年に登場した、リーバイスのブーツカットジーンズ(スリムラインが特徴の577ジャケットも同様)は、アメリカ東海岸に始まるパンクシーンのスタイルに組み込まれていきます。

パンクはアンチヒッピー的な立場で、ヒッピーの事なかれ主義、商業化されたロックなどあやるゆものに対抗して生まれたカルチャーです。

1975年頃、ニューヨークのパンクバンド、テレビジョンはTシャツ、ジーンズを引き裂いたスタイルで登場。これは新しい流れを作ります。このスタイルはテレビジョンに影響を受けたバンド、ラモーンズにより、より抑えた形で継承されていきます。

テレビジョンの活躍と、時同じくして、ロンドンでも同様にパンクの流れがきます。アメリカのパンク、テレビジョンなどに影響を受けた、マルコムマクラーレン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、セックスピストルズの登場です。(詳しくはパンクファッションをご覧ください。)

こうしてジーンズは、再度、カウンタージカルチャー、アンダーグラウンドの象徴として生まれます。引き裂いても、ダメージを与ええても長く使用できるジーンズの特徴がうまくファッションに結びついたのがパンクだったと言えるでしょう。

カウンターカルチャーからカルチャーへ~世界に広がるジーンズ

ヒッピーの時と精神や、スタイルが異なっていたとはいえ、同じカウンターカルチャーの登場は同時に、カルチャーへの移行を意味していました。ロンドンパンクはピストルズの解散とともに停滞。商業的な波ににも飲み込まれていきます。

しかし、パンクは現在にも影響を与えるムーブメントで、それは生き方、音楽、アート、文学などさまざまな要素を含んでいました。その中で、これまでのジーンズとは異なる使用のされ方をするジーンズは、新しいスタイル(引き裂く、ダメージを与える)をレパートリーに加え、よりポピュラーなファブリックになっていきました。

第8章 ファッションとジーンズ へ続く